HOME>トピックス>【婚活は東京で】結婚相談所の選び方まとめ

目次

激戦区の23区内

若い男性・女性が多く働いていて在住者も多いということもあり、東京23区内は全国的に見ても圧倒的に結婚相談所の数が多いエリアです。収入が高い人も多いということもあり、東京23区内の結婚相談所で活動する際にかかる費用の相場は入会金が約8万5000円・月額費1万円・成婚料は約21万円ほどです。全国平均と比較すると23区内の結婚相談所は費用が少し高い傾向にありますが、費用が高い分ほかでは無い手厚いサポートを受けられるというおすすめポイントがあります。

他のエリアの特徴を確認

同じ東京都内でも23区内と他のエリアにある結婚相談所は、平均的な相場が少し安くなり金銭的に活動しやすくなっています。東京23区以外のエリアの結婚相談所で活動した場合の相場は、入会金としいて約8万円・月額費1万円・成婚料19万円程度です。少しでも婚活費用を抑えたいという人は東京都内で活動する場合、23区以外の結婚相談所に入会するのがおすすめです。

料金にこだわらない

全国的に見ても結婚相談所の数が多い東京都内、各相談所によって入会金や月額費といった費用の設定は大きく異なります。できるだけ金銭的な負担を少なくして婚活したいと考える場合、料金設定が安い結婚相談所を選んでしまいがちです。無理なく続けられる料金設定で選ぶことも大切ですが、成婚をゴールと考えるなら質の高い出会いをもたらしてくれる結婚相談所を選んだほうが良いでしょう。出会いのチャンスが多いか、しっかりしたサポートを受けられるかなど料金にこだわらず、安心して婚活できる結婚相談所を選ぶことがおすすめです。

積極的に動くことも重要

多くの男性・女性が入会している東京の結婚相談所は、地方に比べて出会いのチャンスが多いというおすすめポイントがあります。ただ結婚相談所に入会しても自分から積極的に動かなければ、よりより相手を見つけることは難しいでしょう。結婚相談所に任せるだけでなく、相談所が開催するパーティーがあれば参加してみるという、積極的な姿勢で活動することが必要です。

広告募集中